さくらちゃん、初グッズ販売 南丹で2月1日から


【さくらちゃん、クリアファイルと缶バッジ販売 南丹で2月1日から】

 京都府南丹市のゆるキャラ「さくらちゃん」の初めてのキャラクターグッズが1日から販売される。商品化の実績があり、同じ市観光大使でもある「ゆっぴ~」の協力で実現した。クリアファイルなどをさくらちゃん、ゆっぴ~の各パターンで作り、セットでPRを図る。

■昨秋GP最下位 飛躍へ念願実現

スプリングスひよしや市内の道の駅とるり渓温泉で販売を始める。2日に亀岡市で開かれる「京都丹波地域交流フェスティバル」では販売ブースを設ける。

 さくらちゃんにとって、昨秋のゆるキャラグランプリ最下位から飛躍を期す上で、アピールに効果的なグッズ販売は念願だった。ゆっぴ~が駅長を務め、携帯ストラップなどを商品開発した経験を持つスプリングスひよしが、さくらちゃんを運営する市商工会青年部に申し出て実現した。

 クリアファイルはさくらちゃんとゆっぴ~の2種類で、各200円。それぞれ両面に、前からと後ろからの姿とをプリントした。缶バッジはさくらちゃんとゆっぴ~各単体、2人が並ぶイラストの3個セットで、450円。刺しゅう入りタオルも開発中だ。

 関係者らはイベントなどでの発信力が高まると期待し、「同じ観光大使として手を取り合い、PRを盛り上げてほしい」と話す。

2014年2月1日(京都新聞)