「うまべぇ」ゲーム進出


【東大和市の公認グルメキャラクター「うまべぇ」】


 東大和市の公認グルメキャラクター「うまべぇ」が、スマートフォンのゲームアプリと、無料通話アプリ「LINE(ライン)」用のスタンプに登場した。

 登場したゲームは、プログラム製作会社に勤める女性が開発。イラストの向きをそろえるスロットゲームと、絵合わせをするスライドパズルの2種で、子どもも楽しめる。米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載した機種で無料ダウンロードできる。「うまべぇ」の使用権は同市が保有しており、いずれも市が事前に使用を承認している。

 スタンプは、「うまべぇ」をデザインした市内のイラストレーター・つしまひろしさんが作成。メッセージの代わりにさまざまなキャラクターの表情やアクションで感情を表現するもので、「いいね!」や「おっけー!」など40種類がある。税込み100円でダウンロードできる。

 「うまべぇ」は、「ゆるキャラグランプリ2014」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)にも参加中で、同市産業振興課は「アプリなどを通して多くの人に親しんでもらい、100位以内を目指したい」としている。


2014年10月10日(YOMIURI ONLINE)