295010PT
ご当地エントリーNo.289

たかたのゆめちゃんtakatanoyumechan(岩手県)

所属:陸前高田市(AidTAKATA)

岩手県陸前高田市ゆめ大使「たかたのゆめちゃん」
頭の星は希望の光で満ちていて、子どもたちを安全なところへ導きます。
背中の羽根で自由に飛び回り、椿の花のバッグの中に入っている夢・幸せをみんなに届けます。

ID登録なしでカンタン投票

投票方法はこちら

リンク
Facebook
Twitter
ご当地情報
  • 岩手県陸前高田市

    岩手県陸前高田市は岩手県の沿岸部最南端に位置しています。岩手県の中でも温厚な気候で、冬の降雪量が少なく、「岩手の湘南」と呼ばれています。 三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」による津波で、大きな被害を受けた地域のひとつで、現在も復興の真っ只中です。

    そんな陸前高田には突出したものがありません。全国で有数の出荷量を誇る海産物や野菜、果物、はたまた17世紀から製造の続く鉄器や世界遺産もありません。ですが、それらに負けない産物でしたら何でもあります。海があり、山があり、川があるこの町ではなんと45個もの地域資源が登録されています。意外と知られていませんが、これが私たちが誇りにしている陸前高田の特徴です。

    震災遺構

    震災の記憶を後世に伝えるために、奇跡の一本松、市立気仙中学校、下宿定住促進住宅、旧道の駅高田松原は震災遺構として残されます。

    海の恵み!

    広田湾は牡蠣の養殖のほか、ホタテやわかめなどの養殖業が盛んなところです。豊かな緑や水を育む気仙川から注ぐ広田湾は栄養豊富で、外湾では親潮と黒潮の栄養が混ざり合う海域で高品質の海産物が育ちます。
    全国初の養殖に成功したエゾイシカゲ貝。震災を乗り越え復活した、広田湾だけで養殖されてる「幻の貝」です。
    蒸し牡蠣や焼きホタテは人気の逸品です。

    自然の宝庫!

    リアス式海岸の典型的な光景が広がります。岩の一部が陥没して切り立った崖と崖の間に狭い水路ができ、太平洋の荒波が打ち寄せ浸食しています。長い年月をかけて波が地形をかえてゆく、そんな自然の造形の一瞬を楽しんではいかがでしょうか。近くには温泉施設もあり、お湯につかりながら、太平洋の雄大な景観を楽しめます。

    東日本大震災津波伝承館~いわてTSUNAMI(つなみ)メモリアル~

    いわて津波メモリアルでは歴史をひもとく、事実を知る、教訓を学ぶ、復興を共に進める4つのゾーンで展開しています。
    先人の英知に学び、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会を一緒に実現することを目指します。
    そして、東日本大震災津波を乗り越えて進む姿を、支援への感謝とともに発信していきます。

    国営追悼・祈念施設「献花の場」では、鎮魂の思いを込め花を手向けることができます。
    防潮堤上の「海を望む場」から広田湾が一望でき、奇跡の一本松に足を運ぶことも出来ます。

    道の駅高田松原

    道の駅高田松原では市の特産品やおみやげ以外に広田湾で採れた海鮮物を使った丼ぶりやたかたのゆめを使った定食がお手頃価格で楽しむことができます。
    県外初進出となる鳥取県のすなば珈琲は高田松原の砂で焙煎したコーヒー豆を使用したコーヒーを提供しています。

    普門寺

    奥州三十三観音二十九番礼所。杉の巨木の参道を昇っていくと、曹洞宗の古刹海岸山普門寺があります。静寂な佇まいを見せる庭の奥には、三重塔があります。 
    各層とも軒の意匠に工夫が凝らされており、気仙大工の独特な技が見られます。
    三重塔は県指定有形文化財、境内のサルスベリは県内最大木で県指定天然記念物となっています。

    1. 観光
    2. イベント
    お祭り!うごく七夕・けんか七夕

    うごく七夕※写真上
    高田町のうごく七夕は、地区ごとにつくる「祭組」が華やかに飾っ
    た山車を、威勢のよい掛け声とおはやしを響かせ、中心市街地
    を練り歩く華麗なお祭りです。

    けんか七夕※写真下
    気仙町のけんか七夕は、2基の山車が長さ15メートルの
    「かじ棒」と呼ばれる丸太をぶつけ合う勇壮なおまつりです。

    たかたのゆめ

    陸前高田のおいしい米「たかたのゆめ」は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた陸前高田市の農業の復興を目指し、JT(日本たばこ産業株式会社)様の研究機関より特別にご提供いただいた種もみから、陸前高田の米農家が一生懸命に心を込めて育て上げたお米です。

    「あきたこまち」「ひとめぼれ」と同等の食味を持ち、炊き立てはもちろん、冷めてもおいしくつややかで、どんなおかずとも相性が良いと評価をいただいています。毎日食べるご飯の一つとしてぜひお試しください。

    「たかたのゆめ」が、おにぎり協会認定食材第一号に!
    一般社団法人おにぎり協会が「おにぎりに適するか」という基準で選ぶ食材の第一号に認定されました。



  • オフィシャルメディアサポーター
  • オフィシャルパートナー