第一回ゆるバース優勝 うどん脳インタビュー

 コロナ禍でもキャラを応援できるようにと、ゆるキャラGPがゆるバースへと生まれ変わり、現地だけでなくメタバース空間からも応援が可能となった。
2023年6月8日からキャラクターのエントリーが開始、38体のキャラクターが参加を表明。2023年8月8日からメタバース空間での投票を開始した。
2023年10月29日、第一回ゆるバースの決戦が淡路島にある国営明石海峡公園で行われた。
そして映えある第一位に輝いたうどん脳に話を伺った。



第一回ゆるバース
淡路島で行われた現地決戦。第3位までのキャラと、レジェンドキャラが一同に会した。




第一回ゆるバースグランプリを獲得したのは、香川県のキャラクターであるうどん脳でした。
うどん脳は、うどんが大好きでうどんばかり食べていたら、ある日目覚めたら「うどん脳」になっていた、元人間の妖怪です。
のんびりした雰囲気と独特のゆるさで、多くの人の心を掴んでいます。

そんな第一回王者、うどん脳とスタッフの超オバさんにお話を伺いました。





第一回ゆるバース


ゆるバースに参加しようと思ったきっかけは?



ーー改めまして、ゆるバース優勝おめでとうございます!!!メタバース上でも現地決戦でもファンのみなさんの応援すごかったですね!


超オバさん「ありがとうございます。ツル友のみなさんが毎日Xで投票を呼びかけてくださったり、現地にもたくさんの皆様にお越しいただいて本当にありがたかったです。」


ーー私も会場で、うどん脳応援団の法被を着たたくさんのファンのみなさんに囲まれてるのを目の当たりにして、圧倒されました!本当に熱量がすごくて。
2016年のゆるキャラグランプリ以降エントリーされていなかったようですが、ゆるバースに参加しようと思ったきっかけはなんでしたか?


超オバさん「『うどんと、うどん脳を世界と未来へ・・・』もっと知ってもらうにはどうしたらいいか?と考えていた時、
久しぶりに「ゆるキャラグランプリ復活」のニュースで見て、「これだ!」と思いました。
初めてのメタバース空間の使用や、決選投票イベントが淡路島で香川県から近いことなど、
何かPRの一環になるのでは?と考え参加しました。」


ーーなるほど…会場での盛り上がりやみなさんの熱気がすごくて、本気度がこちらまでビシビシ伝わってきましたよ!


第一回ゆるバース


ーーーPR活動にもかなり力を入れられたかと思うのですが、投票締め切りから発表までの間は、なにをされていたんですか?


超オバさん「メタバース締切後から最終日の投票ポイントと順位がわからなかったので少しソワソワしていました。
決戦に向けて色々準備をしたり、仮想空間メタバースに来てくれるお友達にお礼を伝えたりしていました。決戦投票締切後から待ち時間の2時間は、「スタッフさんからステージに案内」来ないのかな?と、身も心も寒くて震えていました。」


ーーー緊張の瞬間でしたもんね。
待っている間、これまでの活動を振り返った瞬間もあったのではないでしょうか。
優勝に向けて、まずはどんなことに取り組みましたか?


超オバさん「全く手探り状態だったのですが、うどん脳は行政のキャラクターではなく、組織票や目立つ広報力もないため、盛り上がってる雰囲気づくりにまず取り組みました。
応援してくださってる皆さんと、アバター空間で集まったり、
うどん屋さんが中心となって決起集会や勉強会をしたりしました。
SNSなどで「うどん脳応援!」「うどん脳を一位に」など、常に話題になるよう心がけました。」


ーーーX(旧Twitter)では『#うどん脳を一位に』というハッシュタグがたくさん投稿されていましたね!チームだけでなく、地元の方々やファンの皆様が、それぞれのやり方でうどん脳を応援している様子がよく見えました。



うどん脳


ゆるバース初代グランプリに輝いてから…



ーーー盛り上がりは十分、そして迎えた結果発表の瞬間…見事に1位!
優勝の瞬間のお気持ちを聞かせてください。うどん脳くん!


うどん脳「えっ!1位!?一瞬、頭が真っ白になったツル。
(ステージの並びでは、端っこだったので、『優勝が真ん中、、、これって、2位だよね、、、』と思っていたツル。)


ーーーやはり発表までに緊張はありましたか?


超オバさん「2位の順位が発表された瞬間まで、1位だと思ってませんでした。
なので、ステージ袖の控え室で、緊張を超えてしまったのか、
うどん脳くんと「にゃんごスター」さんのドラムに合わせて、
訳のわからない踊りを踊ってました。」


訳のわからない踊り


ーーーそれは気になる…(笑)是非見てみたかったです。


ーーー応援してくれる方たちと一丸となって、優勝に向けたくさんの活動をされてきたとのことですが、ずばり、優勝の決め手はなんだったと思いますか?


うどん脳「毎日、うどん脳を応援してくれてる「全国のツル友さん」の応援が物凄かったツル。
決戦会場とかで、バリィさん、しんじょう君、カパルくん、ゆずがっぱチャン、
にゃんごスターさん達のレジェンドキャラさんや、そのファンの皆さん。
そして、うどん屋さんチームや、応援チームの皆さん。
あと、行政の首長さん達や職員さんが応援してくれて、香川県全体が盛り上がったツル。」


ーーーまさに香川県代表ですね!
本当にたくさんの方が、うどん脳くんを表彰台に立たせてあげたいと頑張ってくださいました。その声に応えて見事な優勝。そんな今の気持ち、誰に伝えたいですか?

うどん脳「世界中の応援してくれたお友達に「ありがとうどん」と、言いたいツル。」


第一回ゆるバース



グランプリとしてのプレッシャー…



ーーー改めて本当におめでとうございます。
優勝後に周囲からの反響や、何か大きく変わったことなどはありましたか?


超オバさん「一番は、プレッシャーが半端ないです。今までのレジェンドキャラさんの築き上げたブランドに傷をつけないよう、
また注目されている今だからこそ、慎重に対応することを常に心がけています。
なので「優勝して嬉しい!」ってなったのは、優勝後の帰りの車で肉まんを食べてる時だけでした。笑
一ヶ月経ち、現在も問い合わせや取材の毎日ですが、これから、どのように活動を広げていこうか?と思案中です。」


ーーー嬉しい気持ちだけではなく、重圧もあると。
肉まんは束の間の安息だったわけですね(笑)


安息の肉まん


優勝したあと、これからのこと



ーーー初代グランプリの座はゲットしましたが、それでは今後の目標はなにかありますか?

うどん脳「うどんと、うどん脳」を世界へ。そして未来へ繋げたいツル。
これを機会に、住んでる地元香川県や日本の良いところを世界へ少しでも発信したり、、、
「うどん脳」で笑いと癒やしと元気を届けたいツル。」



ーーー初代王者として、今後優勝を目指すキャラさんになにかアドバイスはありますか?

うどん脳「みんなで楽しく団結できれば、、、気持ちを一つにすれば、、、
大きな力を作り出すことができるかもしれないツル!
うどんのコシのように、太く、長く、気持ちを伝えることが大事かな~と思ったツル。」


ーーー団結力…うどん脳チームはまさに体現していましたね。これから優勝を目指す次世代のキャラさんたちにも、一致団結して頑張っていただきたいです!



ーーーそれでは最後に、応援していただいた方たちに一言お願いします。



うどん脳「みんなの応援のおかげでミラクルな優勝。初代グランプリがとれて嬉しいツル。ほんま、ありがとうどん。
また、時間できたら、ゆるバースの世界で体操とかかけっことか、遊びたいツル。
あと、これをきっかけに、楽しいことができますように。ツルツルオー!」

超オバさん「本当にありがとうございました。この1位は、うどん脳の1位だけじゃなく、応援してくれた「みんなの1位」です。」


ーーー最後まで応援してくださった全ての人に感謝を忘れないうどん脳チームでした。



★おまけ★
2023年12月16日に、高松シンボルタワーにて行われた「うどん脳万博2023〜久しぶりだよ!全員集合!〜」にて、高松コンベンション・ビューロー様より、うどん脳が「高松特別ゆめ大使」に任命されました!


高松特別ゆめ大使任命



ゆるバース 西秀一郎会長からの応援コメント!


西秀一郎会長


うどん脳、そしてうどん脳事務局の皆さん、ゆるキャラグランプリ改めゆるバースグランプリおめでとうございます。
また、高松特別ゆめ大使就任もおめでとうございます。
コロナ禍の3年間、全国の飲食店はとても大変な時期を過ごしたと思います。うどん脳を応援する人たちもとても困難な時期を乗り越えたのだと想像します。
コロナ禍というパンデミックを経験したからこそ、メタバース空間での活動についての理解とスピード感で取り組んでいただいたのだと思います。
メタバース(オンライン)とリアル会場(オフライン)のハイブリッドこそ、これからの地方創生のキーワードだと信じています。




今後も香川県を代表するキャラとして、今後のうどん脳の活躍から目がはなせませんね!