ゆるキャラ®グランプリ2020 参加資格のお知らせ


ゆるキャラ®グランプリ2020
メインビジュアル

ごあいさつ


日頃は当実行委員会の活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
2011年「くまモン」のグランプリで幕を開けた「ゆるキャラグランプリ」ですが、本年をもちましてファイナルとさせていただきます。

思い起こせば「くまモン」がグランプリを獲得した2011年は、その年の3月に発生した東日本大震災によって、日本はおおきな悲しみに包まれていました。
地震、津波だけではなく福島第一原子力発電所の事故によって、いつ収束するともしれない不安な日々を過ごしていました。

あれから9年。

2020年は東日本大震災からの復興を全世界にアピールするためにありました。この9年間の私たちの努力は結実し、日本は輝かしいオーラを纏っていると信じて疑いませんでした。
ところが、そんな私たちをあざ笑うかのように起こった新たな試練。もしかしたらこれは私たちの慢心に対する戒めなのかもしれません。

2011年の時もそうでしたが人間の持っている免疫力は、心の有り様によって、強くも脆くもなるものです。夢を持って、前を向いて、ゆるくて面白いことを、「ゆるキャラ®グランプリ」を、さあ、一緒に盛り上げましょう!
THE FINAL COUNTDOWN!

ゆるキャラ®グランプリ実行委員会




参加資格


まちおこしのために頑張っているキャラクター


ご当地ゆるキャラ



  1. 特定の地域のみに所属しているキャラクター
    (自治体、観光協会、協同組合、社会福祉法人など公共性のある非営利団体に所属しているキャラクター)

  2. 着ぐるみをもっているキャラクター
    (ただし、人の顔など素肌が露出しているキャラや実行委員会でイベント趣旨にあわあないと判断した場合は参加できません。)




企業・その他 ゆるキャラ



  1. 特定の企業・団体に所属していて、地域や企業の活動に貢献している・貢献したいキャラクター

  2. 着ぐるみをもっているキャラクター
    (ただし、人の顔など素肌が露出しているキャラや実行委員会でイベント趣旨にあわあないと判断した場合は参加できません。)


※ゆるキャラグランプリへの参加が不承認になる場合がある理由は下記の通りです。

  1. 所属団体が個人のキャラクター。
    (少人数の組織などの場合も参加が認められない場合があります。)

  2. エントリーのメールアドレスがフリーメールや使い捨てメールアドレスのドメインのキャラクター。
    (yahoo.co.jp、gmail.com 等)

  3. 地域貢献の活動実績がないキャラクター、またはその活動を報告するホームページなどが存在しないキャラクター。

  4. エントリーする都道府県に活動拠点がないキャラクター。

  5. 上記の規約または、ゆるキャラグランプリの趣旨に賛同していただけないキャラクター


上記のうちの一つでも当てはまると承認に時間を要する場合や、承認できない場合があります。
なお、個々の事案に対し未承認の理由を通知いたしておりませんのであしからずご了承ください。



※エントリー申し込み後、登録までに5営業日程度かかりますので、締切直前のお申し込みは、7月1日(水)からの投票開始日に公開が間に合わない可能性があります。予めご了承ください。
※不明点に関しまして事務局から連絡をする場合があります。



今年もたくさんのエントリーお待ちしております!



2020年3月13日(ゆるキャラ®グランプリ実行委員会
  • オフィシャルメディアサポーター
  • 会場周辺の宿を予約
  • オフィシャルパートナー