【ゆるキャラ君が行く!!】 しんじょう君特別インタビュー

「ゆるキャラ君がゆく!!」特別企画
しんじょう君×ゆるキャラ®グランプリ特別インタビュー


ゆるキャラ®グランプリ2016のグランプリ しんじょう君(高知県須崎市)と選挙活動をともにしたアテンドの方にグランプリを獲得した昨年度の活動を特別インタビュー!!

注目のゆるキャラインタビュー、ぜひ御覧ください!!



グランプリおめでとうございます!
昨年のグランプリは、はっきり言って狙っていましたか?

前の年(2015年)の4位くらいがいいと思っていたのと、中盤で1位と2位のゆるキャラさんに大きく離されていたので狙ってはなかったです。




選挙活動は方法は、どのような方法で?

県庁、企業へのお願いが大きいと思います。
あと、ゆるキャラ®グランプリのサイトは、アクセス数が非常に多いので、ゆるキャラ君でふるさと納税のリンクを貼ったことは非常に効果的でした。
寄付を申し込んでいただけるか否かは置いておいたとしても、当市の特産品を見ていただけることは、大きな事だと考えています。他の自治体の方ももっと活用すればいいのにな。と思っていました。
ちなみにゆるキャラ君を活用した去年のふるさと納税額は、前年度の6億円から10億円まで伸ばしました。




グランプリをとって変わったことはありますか?

年賀状は、前年度の倍以上の5,000通ほど届きました。
イベント出演依頼もグッズの売り上げもとても増えましたが、この二つに関してはグランプリ以前からまあそんな感じでした。
ファンブックを今作ってます!




今年のグランプリ参加キャラさんに一言

順位はさておき、町や役所、色々な団体が一丸となって自分の町の象徴であるキャラクターを応援するのは、町おこしのとてもいい機会であると考えています。
年一回のお祭り、楽しんでくださいね!




2017年7月14日(ゆるキャラ®グランプリ実行委員会)



関連リンク