浜松市新マスコットキャラクター『出世法師直虎ちゃん』着ぐるみをお披露目


着ぐるみお披露目の様子。


浜松市では、平成28年8月26日(金)に浜松市みをつくし文化センターホールで行われた「直虎フォーラムin浜松」において、新マスコットキャラクター『出世法師直虎ちゃん』の着ぐるみのお披露目を行いました。

新マスコットキャラクター『出世法師直虎ちゃん』は、平成29年1月放送開始の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台地である、直虎ゆかりの地浜松をPRするために全国からデザイン画を募集したもので、応募総数1,607点から、選考委員会と「おんな城主 直虎」推進協議会を経て選ばれました。


浜松市新マスコットキャラクター「出世法師直虎ちゃん」。


■『出世法師直虎ちゃん』プロフィール
井伊直虎は浜松生まれの浜松育ち。出家の身になった後、徳川四天王の一人として大出世を成し遂げた井伊直政を育て上げ、女城主として井伊家断絶の危機を救ったまさしく「出世法師」。
『出世法師直虎ちゃん』はその生まれ変わりといわれています。槍の名手である『出世法師直虎ちゃん』は愛用の「うなぎの思い槍」で開運の気を振りまきます。

性格:ちょっと勝気で浜松を愛する一途な女の子。
チャームポイント:視野の広い大きなおめめ、聞き耳で鋭い勘が自慢のおみみ
将来の夢:浜松が女性や子どもにとって、より住みやすいまちになること。
能力:開運の気を振りまきます。
仕事:①浜松をみんなの笑顔があふれるまちにします。
     ②井伊家ゆかりの地浜松の魅力を発信します。
     ③出世大名家康くんと一緒に浜松を盛り上げます。

2016年9月1日(静岡県浜松市)