大役ゲットだ 緑化フェアの「顔」…八王子 


【会場であいきょうを振りまく、はっちお~じ(右)、みどリ~の公式PRキャラクター(9日、八王子市役所議会棟で)】


 ◆幸せ贈る「はっちお~じ」 女の子の天狗「みどリ~」

 八王子市の市制100周年記念事業のメインイベントのひとつ、全国都市緑化はちおうじフェア(2017年9月16日~10月15日)実行委員会の総会が9日、同市役所で開かれた。

 フェアの公式PRキャラクターに選ばれた「はっちお~じ」と「みどリ~」の天狗てんぐたちも姿を見せ、委員らにあいさつすると、会場からは「かわいい~」と声が上がった。

 はっちお~じは赤い体が特徴的で、同市観光振興PRキャラとして活躍している。幸せを贈るヤツデを手に数々のイベントをこなしたことから、今回の大役を射止めた。

 新たに生まれたみどリ~は女の子の天狗。体は植物の葉っぱ(リーフ)のような鮮やかな緑色で、同市の花であるヤマユリを手に先輩とともにフェアを盛り上げる。ちなみに、名前の「リ~」はリーフから採ったという。

 総会ではこのほか、今年度のプレイベントの内容やメイン会場となる富士森公園の設営イメージ、各地域でのサテライト会場の運営案などが示され承認された。

2016年5月10日(YOMIURI ONLINE)



関連リンク