「がんばろう日本!ゆるキャラ®グランプリ 春の選抜」被災地へのメッセージ

「がんばろう日本!ゆるキャラ®グランプリ 春の選抜」でゆるキャラさんから頂いた被災地への、また被災地からのメッセージをご紹介いたします。
*Facebookでは順次個別にご紹介いたします。



被災地に一日も早く、多くの笑顔が戻りますように!
中越沖地震の被災地である柏崎から、エールと大きな笑顔を贈り続けるゴン!

えちゴン(新潟県 一般社団法人柏崎青年会議所)



東北の元気で日本を元気に!!ボクと一緒にみんなの「ゆめ」を「まる〇」にしていこう☆

朝倉ゆめまる(福井県 福井市)



全国の皆様の復興へのご支援と心遣いに心から感謝申し上げます。復興はまだまだ道半ばですが希望を信じて少しずつでも一歩一歩でも一緒に未来に進んで行きたいです。

独眼竜ねこまさむね(宮城県 仙台伊達なキャラクター製作委員会)



遠い山梨だけど、東北のみんなへの気持ちわすれないよ。

もーん父さん(山梨県 甲斐黄金村・湯之奥金山博物館(身延町))



東日本大震災で亡くなられた方へ哀悼の意を捧げ、被災した方々へ心よりお見舞い申し上げます。
テレビやラジオで当時の状況を知り心を痛め、震災から5年が経ち被災した方々の笑顔に胸をうたれました。1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

千代田町のマスコットキャラクター「みどりちゃん」(群馬県 千代田町)



平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、大津波により多くの尊い命、貴重な財産が奪われました。以来、全国の皆様から多大なるご支援をいただき、感謝の念に堪えません。現在も市民が一丸となって、復興に向け一歩ずつ邁進しているところです。宮古市は、必ずや復興いたします。

岩手県宮古市キャラクター「サーモンくん・みやこちゃん」(岩手県 宮古市産業振興部水産課)



3・11を忘れない!!

つげさん(大阪府 貝塚市役所)



現場で会ったときは、みんなで笑いてぇっちゃ。
みんなで笑い転げてえっちゃ。

ブリカツくん(新潟県 佐渡ご当地グルメ普及促進協議会)



御杖村から、みなさんの幸せとやすらぎを願っています。
つえみも全国のみなさんを笑顔にできるよう、癒しの魔法をかけて頑張ります。

御杖村の「つえみちゃん」(奈良県 御杖村)



北陸福井県あわら温泉より、温泉のような熱い気持ちで応援してるざぁ~!!

湯巡権三(福井県 あわら湯けむり創生塾)



日本中、世界中が衝撃をうけたあの日から5年。
心を強く持ち、毎日を過ごされているのですね。。。
どれほどに辛かったか、どれほどに悔しい思いをされたか・・・

でも、みなさんは5年も頑張り続けてこられました。

花~は~咲く、花は咲く~♪

打たれてしまった分、皆さんはきっとどの地域の人よりも
人を思いやる気持ちを強く持っているでしょう。
そんな自分に誇をもって下さい。

そして日本中にあなたを思う人がいることを
どうか心に留めていただけますように。。。

ななちゃんを見て少しでも元気になってくれる
ようスタッフ一同頑張るニャン☆彡
三陸のおいしい海の幸も食べに行きたいニャン >゜))))彡♡

さばトラななちゃん(福井県 小浜商工会議所)



みんなの“夢や願い”が、1日でも早くかないますように!がんばろう日本!!

ニーラ(山梨県 韮崎市観光協会)



1日でも早い復興を願ってるちゃ!

アッシー(福岡県 芦屋町)



とっくりんから大震災被災地に住む皆さまへ

思い出すだけで
涙が出てきて身体が震える恐怖
テレビの映像で見ただけの私からは
簡単には「頑張って」という事は言えません
しかし
少しでも少しでもいろんな状況が好転すればと願ってます

徳島県からは遠いですが何かできることがあれば声をかけてほしいです

僕は個人で徳島を盛り上げたいという思いで活動をしています
徳島を盛り上げ四国を盛り上げ日本をもりあげていきたい
そんな夢を持ってます

みなさんのこと応援していますぐいぐい

とっくりん(徳島県 とっくりん応援隊)



東日本大震災からから5年が経って、からむんも風評払拭のために日々頑張っています。
被災地のみなさん、元気を出して一緒に頑張るカラ〜

からむん(福島県 昭和村)



見せましょう!日本の底力!

まいりゅう(茨城県 龍ケ崎市)



みんないっしょにがんばろう!ひとりじゃないよ♪秘境竜も応援しとるよー♪

秘境竜(徳島県 一般社団法人三好市観光協会)



『One for all,all for one』皆さんの笑顔の花が満開になるようぼくも応援しています!!

からす天狗のてんまる(奈良県 山添村)



兵庫県マスコット「はばタン」です!ぼくは、よくヒヨコと勘違いされちゃうんだけど、実は阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿を象徴した元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)なんだ。同じ大きな震災を経験した兵庫県のキャラクターとして、少しでも多くの方々を勇気づけられるよう、東日本大震災の被災地へ笑顔や元気をたくさん届けたいと思っているタン!

はばタン(兵庫県)



一日も早い復興のために、みんなで力をあわせてがんばろう!

カミスココくん(茨城県 神栖市役所)



まだまだ大変なことがたくさんあると思うけど、くじけずに頑張ってください。
みんなの笑顔のために、ボクにお手伝いできるならどこへでも行くよ!!
ボクもみんなと繋がってる!これまでもこれからも応援しているよ!!

トコろん(埼玉県 所沢市役所)



被災にあわれた方々、いまだに大変な思いをされていると思います。
みんなが笑顔になれるよう、わらわも頑張ります。そして心から応援してます!

めい姫(三重県 明和町)



カブトガニは2億年以上も前から地球にいるよ。
人間の力強さもずっと見てきたよ。
みんなで力を合わせてがんばろう!!

カブちゃん(愛媛県 四国カブトガニを守る会)



この度被災された皆様には心より深くお見舞い申し上げますちゅん。
私達ができることは、限られていますが少しでも皆さんの力になれるように協力したいと思うちゅん!お互いが手を合ってトリあって一緒に頑張りましょうちゅん。そして僕たちは1日でも1秒でも早く復興できるように沖縄から心より願っておりまちゅん。

タッちゅん(沖縄県 伊江村役場 商工観光課)



東日本大震災発生から今年で5年が経ちますね。
今も震災の影響が続いていると思いますが、被災地の皆さんに笑顔を届けられるよう、サウルスくんも元気いっぱいに頑張っていきますよ!
サウルスの大きなお口に詰まった沢山の希望が被災地の皆さんに届きますように!

サウルスくん(群馬県 神流町)



大震災から今年で5年…。遠方の地では目にする機会も減ったけど、本当はまだまだ大変だと思いますわに。徳島は遠いけれど、ぼくたちはみなさんを忘れていませんわに!被災地のみなさんにたくさんの幸せが訪れるように願っていますわに!これからも一生懸命応援していきますわに!

かわに〜ズ(徳島県 徳島東部地域体験観光市町村連絡協議会(愛称:とくしま旅づくりネット))



同じ東日本大震災の被災地として
これからもチカラを合わせて頑張りましょう!

あんちゃん・こうちゃん(茨城県 北茨城市9



東日本大震災被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
「あん姫」がいる長野県千曲市は、平成15年9月1日に旧更埴市・旧戸倉町・旧上山田町の1市2町が合併し誕生しました。合併前まで旧上山田町と姉妹都市を締結、交流を図っておりました岩手県山田町へ復興支援対策として支援物資の配達や職員の派遣等を行なっております。
震災から5年が経ちますが、これからも様々な角度から、千曲市キャラクター「あん姫」の元気と笑顔を、被災された皆さんへ届けていければと思います。「がんばろう日本!」

あん姫(長野県 千曲市)



岩手、宮城、福島、茨城の被災地の皆様へ沖縄本島のへそ宜野座村からエールを送ります。1分1秒でも早く復興ができることを祈っています。

ぎ~のくん(沖縄県 宜野座村)



被災地の皆さん、初めましてにゃ。
福井県のゆるキャラのさばにゃんですにゃ。
東日本大震災からもぅ5年、ううん、まだ5年にゃ。
さばにゃんは被災地から遠く離れた福井県で何が出来るかなって考えたにゃ。
それは、忘れないことだと思ったにゃ。
ずっとずっと忘れないで、2011年3月11日に何が起きたのか伝えることだと思ったにゃ!!
忘れない、その時のことを引きずっても、前を向いてきっと輝かしい未来に向かって歩いていくのが大切だと思うにゃん!!
周りにはたくさんの仲間達がいるにゃ。
だから、一緒に頑張っていきましょうにゃん!!

さばにゃん(福井県 さばにゃん本舗)



震災から5年を迎えますが、コダイくん・ロマンちゃんも『いずみの国』から被災地の心に寄り添いながら応援していきます!!

和泉市イメージキャラクター コダイくん・ロマンちゃん(大阪府 和泉市)



どんな逆境にも立ち向かっていく人間の力強さを感じています。
聞き飽きた言葉かもしれませんが「がんばらんば、いかんばい!」

ゆっつらくん(佐賀県 一般社団法人嬉野温泉観光協会)



1日も早い復興を祈っているナン。邑南町からも応援しているナン!!

オオナン・ショウ(島根県 邑南町)



ふっこうがすすんで、みんなにえがおがもどりますように。

吉田のうどんぶりちゃん(山梨県 一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス)



今日よりちょっとステキな明日へ進んでいこうイナ

稲敷いなのすけ(茨城県 稲敷市役所政策企画課人口減少対策室)



おいらも、東日本大震災があってすぐ、
胸に「がんばれ!東日本!」のシールを貼って応援してたッス。
東日本にも延岡のチキン南蛮に負けないくらい
おいしい食べ物がたくさんあるらしいから、
いつか現地まで応援しに行けたらいいなあ~。

チキなん番長(宮崎県 一般社団法人延岡観光協会)



かさまる兄妹は、被災地に住んでいる方に笑顔を届けるため、毎年、岐阜から東北を訪問してるんだ。
復興まではまだまだ時間が掛かりそうだけど、早く復興が進むよう遠く離れた岐阜県から応援しているよ。

かさまるくんかさまるちゃん(岐阜県 笠松町役場)



みんなが笑顔になりますように!

ミーモくん(岐阜県 御嵩町)



被災地のみなさまが穏やかな日々を送れるよう、
1日も早い復興をなかのんも心よりお祈りしています。

なかのん(群馬県 中之条町)



ボクはマラソンを通して、みんなに元気を与えてきました。走ることで、みんなに勇気を与えてきました☆

そんな中、ボクの住む青森県も震災の被害を受けました。幸いにも、ボクは無事でしたが、当時の光景は今でも目に浮かんできます。そんな震災から5年が経った今、ボクが被災地の皆さんに伝えたいメッセージが1つあります。

それは「たすきをつなぐ」ことの大切さです。

駅伝では、1本のたすきをつなぐことの意味はとても大きいんです。ランナーにとってのたすきには、ランナーの人生そのものが詰まっています。

長い人生、辛いこともあるかもしれない、悲しいこともあるかもしれない。でも、未来へ生きる人たちへ確実にたすきをつないでいく。みなさんが必死で守ってきたたすきを、誇りを持って次の世代の人たちへつないでいく。

大丈夫だよ。東北の人は強いから。今日も明日もただ前を向いて、笑顔で過ごしていこうね☆

たけっこくん(青森県 青森県平川市碇ヶ関地区)



同じ東北の仲間として、さらなる復興が進んで街がみんなの笑顔であふれるように、ぼくも応援しています。
ぼくにできることは少ないけれど、明るく元気なパワーがみんなに届くように、今できることを一生懸命頑張るよ!

たか丸くん(青森県 弘前市)



みなさんの笑顔の花が咲くよう、モーれつに応援してるモー

花田舞太郎(広島県 北広島観光プロモーション実行委員会(事務局 北広島町商工観光課))



みんな、おはよしつぐ!!「おはよしつぐ!!」はみつなりのお決まりの朝のご挨拶なり♪おやすみするときは「おやすみつなり」って言うなり。みんなも是非使ってみるなり!元気が出るなりよ♪
みつなりも被災地のみんなが元気になるよう、心から祈っているなり!

三成くん(滋賀県 長浜市)



東日本大震災から5年―。
また、戦乱の焦土から立ち上がり、平和への願いと共に築かれた平泉も、世界遺産として登録されて5周年を迎えます。世界遺産平泉PRキャラクター「ケロ平(ひら)」の名前は、被災地岩手県大槌町の中学生(現大槌町立大槌中学校3年生の皆さん)がつけてくれました。ケロ平はこれからも元気を届けるべく、平泉世界遺産そして岩手県を日本全国、世界へ向けてPRしていきます。
『今年は平泉世界文化遺産登録5周年記念行事が盛り沢山!みんな、岩手に来てケロ〜ひらっ!』

ケロ平(ひら)(岩手県 岩手県県南広域振興局)



「近畿」から「東北」へ、笑顔の輪が広がりますように。
地震の被害に負けず、頑張っている小学生をきんちゃん、しょうちゃんも心から応援しています!
「元気!まじめ!頑張る!」そんな子になってほしいなと思います。
いつか会えたら、一緒に遊びましょう。楽しみにしています。

きんちゃん しょうちゃん(奈良県 近畿大学附属小学校)



復興に取り組む皆様の思いが、一日も早く実を結ぶことを祈っております。

くくりん(千葉県 九十九里町)



ひとりじゃないよ。僕たちみんな一緒だから!

えい坊くん(福井県 永平寺町役場)



あの日の教訓をいつまでも

ちょな丸(千葉県 千葉県長南町)



東日本大震災で亡くなられたみなさまには心からのご冥福をお祈りします。
泉佐野市では大船渡市をはじめ、市職員の派遣による支援を行っています。
これからも「友情パワー」で支援を継続していきます。「一生犬鳴~!」

一生犬鳴! イヌナキン!(大阪府 泉佐野市)



これからも、いくべぇみんなに笑顔をとどけるべぇ。
それから、みんなの笑顔のために青森のいいところいっぱい紹介していくべぇ。
これからもみんなといっしょになって、日本はもちろん、世界中に元気をとどけるべぇ!

いくべぇ(青森県 公益社団法人青森県観光連盟)



遠く九州から応援しています。がんばってください。

はちゃまる(長崎県 波佐見町)



希望を胸に、前へ

おいらくん(青森県 青森県おいらせ町)



ひやわんは、信じています。
地方を元気にすることが、日本を元気にする。
子どもたちの笑顔を増やすことも、日本を元気にする。
そして、それが被災地の復興を進める力に繋がっていくと。

これからも、ぼくに今できることをひとつずつ、
復興と繁栄を祈りながら活動をしていきます!

がんばろう日本!!

ひやわん(三重県 名張地区まちづくり推進協議会「隠ひやわん倶楽部」)



ふるさとのまちを元気にしようった!

まゆげった(茨城県 茨城県結城市)



おいしい馬肉を食べて、おなかも心も健康!元気に!がんばろう東北!

ばおるくんとみらいちゃん(青森県 五戸町商工会)



東日本大震災が発生して5年が経ちました。復興への歩みも、被災地の皆さんの多くの努力はもちろんですが、「絆」によって被災地以外からの支援が行われ、着実に進んできているものと思います。
各ゆるキャラさんと同じように、夏味ちゃんも地域の盛り上げ役として、時には地元を飛び出して、イベントに参加してきました。
その活動の中で夏味ちゃんはお会いしたたくさんの人々の笑顔に幸せをもらい、地域でがんばるやる気をもらってきました。
「がんばろう日本!ゆるキャラ®グランプリ 春の選抜」に参加し、地域でがんばるゆるキャラさんの一員として、復興へ向かっておられる皆さんと固い絆を築いていきたいと思っています。
春の選抜の開催と盛り上がりが、被災地の皆さんにとって良い影響になることを心から祈っています。

夏味ちゃん(鳥取県 北栄町)



まだまだゆるぐにゃあがもしんねえども、頑張っぺし!

すみっこ(岩手県 住田町観光協会)


東北の素晴らしさを全力で伝えていきます!

湯沢市観光PRキャラクター こまちちゃん(秋田県 湯沢市産業振興部まるごと売る課)



僕たちは、童話「泣いたあかおに」を書いた浜田広介先生の出身地、山形県高畠町のマスコットキャラクターです。

「ドコマデモキミノトモダチ」
これは、「泣いたあかおに」の中の言葉なんです。
この言葉のように、僕たちもどこまでも同じ東北にいるみなさんのトモダチです。

トモダチのために、東北のために、僕たちも復興に向けて、自分たちに出来ることを一生懸命頑張ります。

たかっき・はたっき(山形県 高畠町)



平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、たくさんのご支援をいただきありがとうございました。
大震災では、たくさんの命が失われ、多くの方が住む家を失い、お仕事を失い、日常を失いました。でも宮城県は復興に向けて着実に歩みを進めています。
そして今よりもっと宮城県が元気になるためには、たくさんの観光客の方に来てもらい、宮城県の魅力を見て、感じて、食べて欲しいと思っています。ボクも宮城の観光が盛り上がるよう頑張るので、ぜひ、宮城に足を運んでください。待ってます!

むすび丸(宮城県 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会)



これまでたくさんの温かいご支援ありがくと~♪今まで以上に笑顔と音楽があふれる「楽しき都」を目指して、ボクたちは未来に向かって歩んでいくよー。ぜひ郡山へ遊びに来てね!春は桜がとってもきれいなんだ~♪

がくとくんバンド(福島県 郡山市)



一日も早く皆様に笑顔が戻るよう、心から願っています。
多治見市から全力で応援しているウナ。

うながっぱ(岐阜県 多治見市役所)



震災から5年。
これまで様々な応援を本当にありがとうございます。
岩手から、力を下さった皆様へ感謝を届けられるよう、これからも頑張ります!

はなっぴー(岩手県 岩手県空港ターミナルビル株式会社)



がんばろう日本!被災地の一日も早い復興のため、甲府からも元気を発信していくっちゅこん!
東北を元気に!全国を元気に!みなさまの縁をとりもつために力を合わせて盛り上げていくじゃーん!!

とりもっちゃん(山梨県 甲府とりもつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊)



一日も早く多くの皆様の笑顔が戻りますように。

ほっとちゃん(和歌山県 公益社団法人龍神観光協会)



私たちも三次から応援しとるけぇ、一緒に頑張ろうね

きりこちゃん(広島県 三次市)



東日本大震災から5年、復興も進んできたモロ。
まだまだ復興が終わらない地域も多いモロ。
でも、確実に復興に向かっているモロ。
だから、もう少し一緒に頑張るモロ。

常のモロ(宮城県 大郷町)



東日本大震災から5年が過ぎたごね。いまだ多くの方の行方が不明と聞いてお ります。被災地の皆さんはこれまでのご苦労の中、今も復興に向けて歩み続けて いらっしゃいます。まだまだ日本全体で復興を支援しなくてはならないと思って いるので、微力ながら応援してますご!

GO太くん(北海道 五稜郭タワー株式会社)



福岡から、ずっとずっと応援し続けていくっち!

あまっち(福岡県 JA福岡市)



被災地の皆さんに、ひまわりのような明るい笑顔がたくさん咲きますように!
一日も早い復興をずっとずっと応援しているのん!!

のぎのん(栃木県 野木町)



東北のみんなが笑顔になるよう、つわみんも応援しとるけぇね!

つわみん(島根県 津和野町)



木古内町のキーコだよぉ~
木古内駅新幹線観光駅長としてガンバってるのぉ
東北地域のみんな!笑顔だよぉ~!
北海道から応援してるよぉ~!

キーコ(北海道 木古内町)



東北、そして日本に1日でもはやく笑顔があふれますように。
遠くはなれているけどずっと応援しています!
心はいつもひとつだよ!

あらエッサくん(島根県 安来市)




関連リンク