おうじちゃま3位発進!!/ゆるキャラGP


【ゆるキャラグランプリで3位と好発進したチャチャ王国のおうじちゃま(宇治商工会議所提供)】


■アイドルとコラボ奏功

 約1600体が参加している「ゆるキャラグランプリ2014」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)で、宇治市のご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」が3位と好スタートを切った。一方、府内からは計41のゆるキャラがエントリーしているが、おうじちゃま以外は全て100位以下と苦戦。昨年は初出場ながら23位に食い込んでおり、生みの親の宇治商工会議所は「これほどの躍進は予想していなかった。こうなったら優勝を目指したい」と意気込んでいる。(高山千香)

 おうじちゃまは同商工会議所の公認キャラクターで、公募により昨年3月に誕生した。茶せんをイメージした冠を頭に載せ、おしゃぶりをくわえているのが特徴だ。

 前年より順位を上げようと、宇治茶をアピールする大使を務めるアイドルと宇治をPRする動画を制作して話題作りに取り組んだほか、民放テレビ局の夕方のニュース番組でお天気コーナーに出演するなど積極的にアピールしてきた努力が今のところ成果となって表れている。

 滋賀県彦根市の「ひこにゃん」のプロモーションを手掛けた大阪市のPR会社「TMオフィス」の殿村美樹社長(53)は「既に人気のあるアイドルとコラボして票を伸ばすというのは画期的な戦略」と評価した。

 しかし、おうじちゃま以外のゆるキャラたちの状況は厳しい。8月末に名刺を2万枚作成して知名度アップを図っている「いづみ姫」(木津川市)は505位と出遅れ、「明智かめまる」(亀岡市)は434位に低迷している。また、府内で昨年2位(全体で158位)だった府の広報監「まゆまろ」は今年、参加を見送った。

 グランプリのオフィシャルサイトから投票できる。締め切りは10月20日。(順位はいずれも10日午後7時現在)


2014年9月11日(YOMIURI ONLINE)