みきゃんにバリィさんエール ゆるキャラGP


【愛らしいツーショットで応援を呼びかけた「みきゃん」(右)と「バリィさん」(今治市公会堂前で)】


 ご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2014」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)にエントリーしている県のイメージアップキャラクター「みきゃん」が3日、今治市で菅良二市長や、12年にグランプリに輝いた今治市の「バリィさん」から激励を受けた。

 みきゃんへの投票呼びかけと、愛媛・広島両県で開催中の「瀬戸内しまのわ2014」のPRを兼ねて訪問した。市公会堂前には、みきゃんとバリィさんのツーショットを見ようと家族連れらが詰めかけた。

 あいさつに立った菅市長は、昨年のグランプリでみきゃんが初エントリーで11位と健闘したことを挙げて、「皆さんの応援で今年はぜひ3位以内に押し上げてほしい」と呼びかけた。その後、みきゃんが愛嬌(あいきょう)たっぷりのポーズで「応援よろしくお願いします」と観衆にアピールすると、子どもたちが「がんばって」とエールを送った。バリィさんもみきゃんの隣で「しっかり応援するけんね」と約束していた。

 投票は2日に始まり、10月20日まで受け付ける。


2014年9月4日(YOMIURI ONLINE)