ゆるキャラ®グランプリ2019エントリー概要

ゆるキャラのみなさま


平素は当実行委員会の活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
平成の時代が終わり、令和という新年号がスタートしました。
2011年、東日本大震災の年にスタートしたこの「ゆるキャラRグランプリ」
当初は地方創生の救世主として瞬く間に国民的関心事となりました。
あれからやがて10年。2011年当時800万人まで落ち込んだ訪日客も
3000万を超え、8000円台だった日経平均株価も20000円台を下回る
ことはありません。
そして来年は「復興五輪」をテーマに東京2020が開催されます。
かねてから申し上げているとおり「ゆるキャラRグランプリ」は復興五輪を機に
その役割を終了します。残すは、
「ゆるキャラRグランプリ2019 in しあわせ信州 NAGANO」と
「ゆるキャラグランプリ2020 ザ・ファイナル(仮)」の2回のみ。
さあ、みなさん一緒に盛り上げようじゃありませんか!!

ゆるキャラ®グランプリ実行委員会

ゆるキャラ®グランプリ2019 スケジュール

エントリー受付開始:2019年5月1日(水)13:00
エントリー受付終了:2019年7月26日(金)18:00
投票受付開始:2019年8月1日(木)10:00
投票受付終了:2019年10月25日(金)18:00
2019年11月2日(土)、3日(日)
ゆるキャラ®グランプリ2019 in しあわせ信州 NAGANO

参加資格

まちおこしのために頑張っているキャラクター

ご当地ゆるキャラ

・特定の地域のみに所属しているキャラクター
(自治体、観光協会など公共性のある非営利団体に所属しているキャラクター)
・着ぐるみをもっているキャラクター
(ただし、人の顔など素肌が露出しているキャラや実行委員会でイベント趣旨にあわあないと判断した場合は参加できません。)

企業・その他 ゆるキャラ

・特定の企業・団体に所属していて、地域や企業の活動に貢献している・貢献したいキャラクター
・着ぐるみをもっているキャラクター
(ただし、人の顔など素肌が露出しているキャラや実行委員会でイベント趣旨にあわあないと判断した場合は参加できません。)
ゆるキャラグランプリへの参加が不承認になる場合がある理由は下記の通りです。
1 所属団体が個人のキャラクター。
 (少人数の組織などの場合も参加が認められない場合があります。)

2 エントリーのメールアドレスがフリーメールや使い捨てメールアドレスのドメインのキャラクター
 (yahoo.co.jp、gmail.com 等)

3 地域貢献の活動実績がないキャラクター、
  またはその活動を報告するホームページなどが存在しないキャラクター

4 エントリーする都道府県に活動拠点がないキャラクター

5 上記の規約または、ゆるキャラグランプリの趣旨に賛同していただけないキャラクター

上記のうちの一つでも当てはまると承認に時間を要する場合や、承認できない場合があります。
なお、個々の事案に対し未承認の理由を通知いたしておりませんのであしからずご了承ください。

エントリー必要項目

ゆるキャラ®グランプリ2019 エントリー必要項目は下記のとおりです。
※必要項目は変更になる可能性があります。
キャラクター名
 
キャラクター名(よみがな)
 
キャラクター名(英語)
多言語化に伴い、キャラクター名を英語でご記入ください。表記は自由です。
所属団体名
 
担当者名
 
所属団体住所
 
電話番号
 
連絡先メールアドレス
 
キャラクター説明
エントリーページのキャラクター紹介です。
エントリー希望枠
ご当地ゆるキャラ/企業・その他ゆるキャラを選んでいただきます。
キャラクター画像
jpg形式で横幅1000ピクセル以上の画像を推奨しております。
必ず着ぐるみ画像を送付してください。
登録いただいたキャラクター画像の使用に関する質問
ゆるキャラ®グランプリ制作のポスターやチラシへの掲載可否、協賛各社でのキャラクター使用の可否等を伺います。

※エントリー申し込み後、登録までに5営業日程度かかりますので、締切直前のお申し込みは、8月1日(木)からの投票開始日に公開が間に合わない可能性があります。予めご了承ください。
※不明点に関しまして事務局から連絡をする場合があります。

よくある問い合わせはこちら

  • 特別協賛
  • 特別協賛
  • オフィシャルメディアサポーター
  • 会場周辺の宿を予約
  • オフィシャルパートナー