交通ルール厳守 信条だよー☆


【しんじょう君/交通ルール厳守 信条だよー☆】


▽「しんじょう君」パレードで安全運転呼びかけ

春の全国交通安全運動(20日まで)期間中の13日、須崎署の一日署長に委嘱された
須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」が、市内をパレード、安全運転を呼びかけた。

 同署で郷久保秀郎署長から委嘱状を受け取ったしんじょう君は、
▽自転車も交通ルールを守る
▽飲酒運転は絶対にしない
▽シートベルトを着用するという「しんじょう君の3つの信条」を紹介。
「しんじょう君も事故にあわないよう気をつけるね☆」と交通安全を誓った。

 しんじょう君はパトカーに先導され、「飲酒運転はやめましょう」などと呼びかけながら、市内をパレード。
沿道の市民らが手を振って応えた。市内のショッピングセンターでは、
同署員や交通安全協会須崎支部の会員が、信号を表す3色のティッシュや
一時停止を呼びかけるビラなどを買い物客に配った。

 同市、大間保育園の山崎蒼太ちゃん(5)は「しんじょう君が気をつけてね、と言っているので
ぼくも交通安全をがんばります」と笑顔だった。

 同署の浜渦圭二副署長は「親しみやすいしんじょう君の言葉が、子どもからお年寄りにまで伝わって、
事故防止につながればいいですね。小さい子が事故に遭わないよう、保護者も目を離さないで」と話した。

2015年5月14日(YOMIURI ONLINE)




関連リンク