やまなみ街道「おともだち協定」


【みきゃん(愛媛県)】



3月22日に全線開通する中国横断自動車道尾道松江線(中国やまなみ街道)と西瀬戸道(しまなみ海道)を利用し、島根、広島、愛媛3県の観光客誘致や交流を促進しようと、3県のマスコットキャラが「おともだち協定」を締結する。〈各県の顔〉が仲良くPRすることで、日本海と瀬戸内海を結ぶ道の魅力を発信していく。(内田郁恵)


協定を結ぶのは、島根の「しまねっこ」、広島の「ブンカッキー」、愛媛の「みきゃん」。ブンカッキーは「ゆるキャラ」ブームの草分けとされ、みきゃんとしまねっこは昨年の「ゆるキャラグランプリ」でそれぞれ3位と7位に輝いた。いずれも各県を代表する人気者として活躍している。



【しまねっこ(公益社団法人 島根県観光連盟)】



広島、島根両県は、神楽など共通する観光資源を生かした誘客に取り組んでおり、7、8日は愛媛県松前町で、中国やまなみ街道全線開通をPRする観光イベントを開く。「おともだち協定」はその一環として締結される。



【ブンカッキー(けんみん文化祭ひろしま実行委員会)】



広島県観光課は「人気者同士が友達となることで、それぞれの県に足を運んでみたいと思えるきっかけとなれば」と期待を寄せる。


締結式は7日午前11時45分から、松前町のショッピングモール「エミフルMASAKI」で。ゆるキャラとの写真撮影コーナーなども設ける。


2015年2月28日 (YOMIURI ONLINE)



関連リンク