祝「さのまる」4歳のお誕生日



 佐野ブランドキャラクター「さのまる」の4歳の誕生日を祝うイベント「さのまる学園天国」が21日、佐野市赤見町の同市民体育館で開かれた。全国各地のゆるキャラ23体が駆け付けてさのまるを祝福、一緒にゲームなどを行い、約1万6千人(主催者発表)の来場者を楽しませた。

 2014年のゆるキャラグランプリで2位となった埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」をはじめ、岩手県陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」、県の「とちまるくん」などが次々に登場し、さのまるにプレゼントを手渡した。
イベントは、さのまると他のキャラクターが同級生になったという設定で催され、“クラスメート”たちが、さのまるにお祝いの手紙を読んだり、「借り物競争」や「いす取りゲーム」、「だるまさんが転んだ」をして遊んだりすると、観客からは「かわいい」「がんばれ」とお目当てのキャラに熱い声援が飛び交った。

 会場入り口には、ファン手づくりのプレゼント約100個が積まれ、2013年の同グランプリ王者の人気を裏付けた。お化け屋敷や各キャラのグッズ、佐野ラーメンなど地元グルメを販売するブースもにぎわいをみせた。

 新潟県から訪れた親子は「さのまるのおかげで佐野が好きになった。また来たい」と話していた。

 この日は、2012年から佐野市の魅力を発信する「佐野ブランド姫」を務めた増田麻美さんの卒業式も開かれ、後任のブランド姫には、市出身で人気アイドルグループ「SKE48」の福士奈央さんが就任した。





関連リンク