与一くん 家族を募集


【与一くん】



 大田原市は16日、イメージキャラクター「与一くん」=写真=のお嫁さんや子供たちを募集すると発表した。与一くんを中心にアットホームな「与一くんファミリー」のデザイン画を全国に公募し、「安心して子育てのできる街大田原」をアピールするのが狙い。採用作品は、市の子育て支援事業や高齢者福祉事業などのイメージキャラクターとして使われる。

 与一くんは、平安末期の源平合戦で活躍したという那須与一をモデルに1998年に誕生。「ゆるキャラグランプリ」では、2011年に4位、昨年は6位に入賞するなど安定した人気を誇っている。市議などから「与一くんに家族を作っては」と提案があり、募集に踏み切った。

 デザイン画は、A4サイズに「家族」のイメージで描き、家族構成は与一くん以外は自由という。妻や子どもだけに限らず、祖父母やペットを入れたりと、家族像は様々だ。画材、色数、画法は自由。1人何点でも応募できる。

 募集は19日から2月28日まで。市役所への持参や郵送、メールでも受け付ける。副市長、市観光協会長ら約20人で作る選考委員会が3月上旬に候補作品を複数選び、同下旬に津久井富雄市長が最優秀作品を決める。最優秀作品には副賞20万円、優秀作品3点以内に同5万円が贈られる。

 詳細は市のホームページで。問い合わせは、市商工観光課(0287・23・8709)。


2015年1月17日(YOMIURI ONLINE)




関連リンク