高円寺キャラ あす決戦


【会場となる「座・高円寺」】


◇選抜の5体から決定

 杉並区のJR高円寺駅周辺の商店会で作る「高円寺商店街連合会」の公式キャラクターを決める最終審査会が11月1日、区立杉並芸術会館「座・高円寺」で行われる。最終審査に残った5体のキャラの中から、「ゆるキャラ」の名付け親、みうらじゅんさんが独断で最優秀賞を決定する。

 同連合会は、商店街を盛り上げるキャラとして、「未発表のオリジナル作品」を条件に、6月からイラストを募集した。しかし、吉祥寺の非公認キャラ「ジョージZ」や北九州市のご当地ヒーロー「キタキュウマン」など、条件を無視したキャラが続々と応募された。そのため、担当者がツイッターに「誰か変なデマを流していませんか!」「もはや公募関係無くなってます!」などとユーモラスなコメントを寄せたところ、ツイートのまとめサイトの閲覧数は45万件に上り、ネット上で妙な盛り上がりを見せていた。

 応募のあった約1100体のうち、条件を満たしたのは約900体。商店街関係者やウェブ上での投票を経て、5体が残った。最優秀賞のキャラは着ぐるみとして、商店街のイベントなどに登場する予定。

 審査会は入場無料。問い合わせは高円寺フェス実行委(03・3313・5589)へ。

2014年10月28日(YOMIURI ONLINE)