すだちくんゆるキャラGP 優勝するんじょ!


【20日に「最後のお願い」を終えたすだちくん(JR徳島駅前で)=県提供】


 ◇来月決戦投票へ 県が日帰り応援ツアー企画

 全国のご当地キャラクターなどが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2014」(読売新聞社協賛)のインターネット投票が20日午後6時に締め切られ、県のマスコットキャラクター「すだちくん」が、上位100体が出場し、最終順位を争う「決戦投票」への進出を決めた。現在の順位は14位だが、11月1~3日にある決戦投票次第では大逆転のチャンスも残されているといい、関係者は「最後の力を振り絞りたい」と意気込む。

 今年は、全国の約1700体がエントリーし、県内からは22体が参戦した。インターネット投票は9月2日に始まり、20日午後6時で終了。最終得票数は明らかにされていないが、すだちくんは同日正午現在、35万8355票を集め、県内最高の14位に入った。他に100位以内に入ったのは、美馬市観光協会の「うだつまる」(54位)だった。

 すだちくんは、一昨年の306位から昨年は12位へ大躍進。今年は「優勝するんじょ」と目標を高く掲げ、県出身著名人からの応援メッセージを募ったり、自身も県内外へ出向いたりしてPR活動を展開してきた。初日終了時点では3位と、好スタート。長く10位以内をキープしていたが、後半にやや失速した。

 決戦投票の舞台は、愛知県常滑市の中部国際空港(セントレア)。来場者による投票がある。そこでの得票がインターネットでの得票に加算され、順位が確定。詳細は今後公表される予定だが、来場者による1票は、インターネットの1票より比重が重くなるとされており、順位が大きく前後する可能性が高い。

 県では「会場に応援団を送り込もう」と、日帰り応援バスツアー(バス代以外は自己負担)を企画。1日と3日に現地に駆けつけ、すだちくんへの投票を呼びかける。応援団に加われるのは高校生以上で、希望者は24日までに県もうかるブランド推進課に申し込む。定員は80人。同課担当者は「すだちくんは、『直接会うと、写真以上にかわいい』とよく言われるだけに、来場者による投票には期待している。会場で魅力をしっかりと出し切りたい」と話している。

 インターネット投票を終え、すだちくんは県もうかるブランド推進課を通じて「応援してくれたみんな どうもありがとう~キュッ☆ セントレアでも力をふりしぼるけんなー♪」とするコメントを出した。

2014年10月22日(YOMIURI ONLINE)