さのまるCGと記念写真


【さのまるのイラストに端末を向けるとCGのさのまるが現れる】


 佐野市を訪れてスマホでさのまると記念写真を――。佐野商工会議所は29日、スマートフォンやタブレット端末で市のブランドキャラクター「さのまる」と一緒に写真撮影できるアプリ「さのまるピクチャ」の配信を始めた。

 アプリを起動した端末で、カメラを専用のイラストに向けると、実際にはいないさのまるの立体的なコンピューターグラフィックス(CG)が画面内に現れる。撮影した画像にCGを重ね合わせて保存する仕組みだ。さのまるのデザインは3種類あり、どれが現れるかは起動するまで分からない。

 端末の全地球測位システム(GPS)で、使用できる場所は市内の飲食店など36か所に限定している。市街地への集客と活性化を図るための工夫だ。アプリには対象店舗の場所や営業時間などの情報も盛り込んだ。

 同商議所の矢島堅司副会頭は「街中への誘導だけでなく、さのまると一緒の写真とともに佐野が全国に発信されるようになれば」と話した。利用は無料。現在はAndroid(アンドロイド)端末にのみ対応し、iPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)には今後対応予定。問い合わせは、同商議所(0283・22・5511)へ。


2014年9月30日(YOMIURI ONLINE)