しまッチ アチチな1票を


【職員に名刺を配って投票を呼びかけるしまッチ(四万十市で)】


◇ゆるキャラGP 四万十市役所で名刺配布

 昨夏、四万十市で観測史上国内最高気温の41度を記録したことを機に誕生したキャラクター「アチチうなぎのしまッチ」が19日、ゆるキャラグランプリ2014(読売新聞社協賛)での上位進出を目指し、中平正宏・同市長を訪問。新調した名刺を各課に配るなどした。

 同グランプリ(2日~10月20日投票)には過去最多の1670体がエントリーしており、しまッチは19日午後2時時点で総合505位。11月1~3日に愛知県で開催される決選投票への出場(100位以内)に向け、市の後押しを得ようと訪問した。

 投票方法などを記した名刺2000枚を携えたしまッチは、中平市長に「みんなに応援してもらって、愛知に行きたいッチ」とPR。暑い町として連携する埼玉県熊谷市の「ニャオざね」、岐阜県多治見市の「うながっぱ」と決選投票で再会したいと訴えた。

 中平市長は「絶滅が危惧されるニホンウナギの代表として、アピールする絶好の機会。ニャオざね、うながっぱとの再会目指して頑張って」と激励した。

 しまッチは、庁舎内で名刺を配りながら職員に投票を呼びかけた。


2014年9月20日(YOMIURI ONLINE)