レルヒさんに投票しよう 知事が応援


【レルヒさんをPRする泉田知事(18日、県庁で)】


 全国のご当地キャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2014」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)に参加している県のスキー観光PRキャラクター「レルヒさん」を応援しようと、泉田知事は、18日の定例記者会見にレルヒさんを招き、県民に投票を呼びかけた。

 レルヒさんは、上越市で日本に初めてスキーを伝えた旧オーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐がモデル。2011年は10位、12年は12位だったが、ゆるキャラブームで参加キャラが増えて「選挙運動」が過熱する中、13年は120位と大きく順位を落とした。

 知事は「新潟の宣伝マンで、キモカワ系の珍しいキャラ。協力をお願いしたい」と応援演説をぶった。レルヒさんは「投票ヨロシクオ願イシマス!!」とプラカードを掲げて懇願していた。

 順位目標は設定していないが、県は上位に付けて知名度を上げ、スキーシーズンや北陸新幹線開業イベントなどで相乗効果を狙う作戦。投票は、グランプリの公式ホームページ(http://www.yurugp.jp/)で10月20日まで受け付けている。


2014年9月19日(YOMIURI ONLINE)