いんザイ君誕生日祝おう あす 入場無料で


【千葉県印西市の「いんザイ君」】


 印西市のマスコットキャラクターで、「ゆるキャラグランプリ2014」(読売新聞社協賛)にエントリーしている「いんザイ君」の誕生日を祝うイベントが13日、印西市中央駅前地域交流館で開かれる。企画したのは市民有志の「いんザイ君応援団」。団員たちは「いんザイ君をもっと人気者にして、街を盛り上げたい」と意気込んでいる。

 2011年に市民らからのデザイン公募で市のキャラとなったいんザイ君は、市の花・コスモスと同じピンク色をしたサイの子供。「コスモスの日」とされる9月14日が誕生日だ。

 応援団は昨年発足し、これまでに応援ソング「いんザイ君がやってきた」や、歌に合わせて皆で踊れるダンスを考案。幼稚園や地域のイベントで披露してきた。団長の武藤由美子さん(44)らメンバー9人は、仕事や結婚で転入してきた人が多いが、「外から来たからこそ住みやすく自然に恵まれた印西の良さがよくわかる。いんザイ君への愛着も強い」という。

 いんザイ君は昨年、初出場した同グランプリの人気投票で458位と沈んだ。応援団では「自分たちが企画したイベントでもっとPRしよう」と初の誕生祝い「いんザイ君応援まつり」を開くことにした。

 13日は着ぐるみのいんザイ君が登場。メンバーらが応援ソングやダンスを披露するほか、いんザイ君が主人公の絵本の読み聞かせ、地元ミュージシャンによるコンサートも行われる。先着100人に応援ソングのCDを無料でプレゼントする。

 応援ソングを作った副団長の鳥集徹さん(48)は「ゆるキャラは地元住民に愛されてこそ。誕生日を祝って、いんザイ君のさらなる活躍につなげてほしい」と話している。応援まつりは同交流館1号館の視聴覚室で午後1時から。入場無料。


2014年9月12日(YOMIURI ONLINE)