いかずきんズ「出馬表明」 ゆるキャラGP


【必勝はちまきを巻いて、グランプリ目指して気合を入れる「いかずきんズ」のこかぶくん(左)とこうみちゃん(右)と小林市長】


 八戸市のマスコットキャラクター「いかずきんズ」が25日、9月から投票が始まる「ゆるキャラグランプリ2014」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)への出馬を表明した。

 同日の小林真市長の定例記者会見に、ファミリーを代表して、必勝はちまきをきりりとしめた「こかぶくん」と「こうみちゃん」が、同席。小林市長が「目標はグランプリ。王道を行くゆるキャラらしいゆるキャラなので、応援をお願いしたい」と力強く語り、一緒に健闘を誓った。初参加した昨年は、エントリーした1580体のうち55位で、北東北トップの成績だっただけに、市も本腰を入れている。

 “選対本部”となる総務情報管理室では、投票を呼びかけるポスターを作るほか、「秋は市内外へのイベント参加予定が詰まっているので、行く先々でPRしていく」という。

 インターネット投票は9月2日から10月20日まで。100位以内に入れば、11月1~3日に中部国際空港内で行われる「決選投票」に臨める。


2014年8月26日(YOMIURI ONLINE)