おめでとう!!うどん脳!!

ゆるキャラグランプリ改めゆるバースの第一回グランプリは「うどん脳」(香川県)に決まりました。香川県内のうどん屋さんを主要メンバーとする「うどん脳事務局」さんは、ゆるバースが始まるといち早く行動を開始。選挙活動もとてもアグレシッブで、ゆるバース内はたくさんのうどん脳で溢れていました(笑)

さて、うどん脳はどうしてゆるバースに注力できたか?
それはやはり飲食店さんの組織ということが大きいと思います。コロナ禍で大きな打撃を受けた飲食業界に身を置く立場だからこそ、仮想空間の重要性を感じたと事務局の岡谷さんはおっしゃっていました。
もちろん、コロナ禍で傷んだ業界は他にもまだまだあります。一見景気の良い話が聞こえてきますが、飲食業界、観光業、運輸業などは人手不足が解消されず、コロナ前のような業況に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。
 
うどん脳は今回のグランプリで副賞の淡路牛をゲットしました。もちろん牛肉も嬉しいと思いますが、地域へ貢献することの喜びがやがてその活動のスケールアップにつながると思います。

もちろん、この栄冠を生かすのはうどん脳と事務局様のアイディアと情熱だと思います。
すでにたくさんのメディアに取り上げられているとお聞きしています。しかし、これはゴールではなく、スタートです。香川県のうどんのためにますます頑張ってください。


ゆるバース製作委員会 一同